冬が到来してなかなか動きにくい季節になりましたね…。
デスクに向かって作業をしたい気持ちはあるのですが、ここまで寒いと流石にデスクに座る元気もなくなってきます。
そんな時はソファに座ってラップトップPCを膝の上に広げて…足元はブランケットを掛けながらあったかい飲み物も傍にゆるゆると作業をしたいのが私です。
できるだけ省エネでもあったかくお仕事したい…。
ということでこの度電動昇降デスクで有名なFlexispotさんから一人掛け用の電動ソファX1を提供いただきました。
一人掛け用ソファってだけでも十分なのに、なんと電動でリクライニングできるこの製品。
実際に使った感想をもとに良い点と気になる点を正直にレビューします。
寒い冬を乗り越えられる救世主なのか?この記事を参考にご判断いただけたら幸いです!
- 圧倒的コスパの電動リクライニング
- 座面はファブリックで程よい弾力&ふかふか
- 落ち着いたお部屋に最適なライトブルー
- 組み立てもシンプル
- 肌が触れるところ以外は結構ペラペラ
- 背もたれとオットマンは独立して動かせない
- コードを隠すのが難しい
- コンパクトだけど狭いスペースに置けない
電動リクライニングソファX1のメリットとデメリット
メリット
圧倒的コスパの電動リクライニング
特徴というべきかは分かりませんが、最大のメリットと言えるでしょう。
3万円以下で一人がけ電動リクライニングソファが手に入るなんてひと昔前では考えられませんでした。
しかしFlexispotさんが実現してしまいました…。
しかも剛性は十分、普通に使っていけそうなしっかり感です。
座面はファブリックで程よい弾力&ふかふか
この色味なので、座面は合皮で気持ちひんやりかな?と思いきや、ファブリックでした。
触り心地のイメージとしては靴のスエード生地が近いでしょうか?
ウレタンフォームなので、座面や背もたれは包み込まれるような感覚です。
これからの寒い季節、ツルツルよりもふかふかのファブリック生地の方があったかくて助かります!
そして、こういった製品にありがちなのが臭い問題。
箱を開けると何とも言えない臭いで、臭いが抜けるまでに数日間使用しないと…といったことはありません!
届いてすぐに組み立てし、使い始めましたが、完全に無臭でした!
落ち着いたお部屋に最適なライトブルー
今回提供いただいたのは、ライトブルー。
通常のグレーよりも青みが強く、そんなに市場にないカラーだと感じました。
そのため、部屋に合うかな?と少し心配でしたが、設置してみると問題なく馴染みました!
壁の色が白色やグレー系の色だと全く問題ありません。
組み立てもシンプル
梱包は思ったよりもコンパクトでした。
以前、Flexispotさんから提供いただいたオフィスチェアC5が届いた時よりも小さい箱でした。
ですが重さは今回の方が重かったです…。
しかし重さはある程度ないと安定感にも欠けるはず…と我慢。
肝心の組み立てはパーツが少なく、とても組み立てしやすかったです。
フレームにモーターなどの部品はすでに取り付けられているので、実際に取り付けたのは足元のアジャスター×4、背もたれとサイドの肘置き部分パネルのみ。
少し重量はありますが、簡単に組み立てられたのは良いポイントでした!
デメリット
肌が触れるところ以外は結構ペラペラ
このソファ、肌が触れる背もたれや座面、肘置き部分はふかふかなのですが、背面や側面はかなりパネルが薄いです。
写真は裏面ですが、布張り1枚の隅にマグネットで固定するだけです。
まあ該当の部分に触れることはないし、フレームはかなりしっかりしているので、使う分には全く問題ないのですが。
側面の雑誌などが入るポケットは、もう本当にペラペラです。
細かいところが気になる方は気になるかもしれません。
コストカットの努力とも取れますので、私は許容できる範囲内でした。
背もたれとオットマンは独立して動かせない
ソファでくつろぐだけならいいのですが、もしオットマンだけあげて作業したり、映画を見たりしたいという方には、このソファはお勧めできません。
なぜなら背もたれとオットマンは連動しており、それぞれ独立して動かせないからです。
本当にくつろぐか座るかの2択しかないソファです。
使う目的がはっきりしている人にお勧めです。
コードを隠すのが難しい
整った部屋にはコードの存在が感じられないことが多いのですが、このソファを使っているとコードの呪縛からは逃れられそうにありません。
それもそのはず、電源もリモコンもコードで繋がっているのです。
リクライニング時以外は電源もリモコンも必要ないので、お気に入りの角度のままで使用したり、リクライニングの時以外コードを接続しないことで、見た目は綺麗に保つことができます。
コンパクトだけど狭いスペースに置けない
これが一番のデメリットかもしれません。
ソファ自体はとてもコンパクトなのに、前述のリクライニングが独立していない問題のため、リクライニングをするためには広めのスペース(後ろに51cm)が必要になります。
壁際に置いた状態でリクライニングをしてしまうと、モーターの力が強いため、壁に跡がついてしまうことも…。
壁際に置けないというのは非常にもったいないポイントではあります。
リクライニングしないのであれば問題ないのですが、せっかくの売りなので…。
購入の際はある程度リクライニングしても大丈夫なスペースがあるかを必ず確認してください。
まとめ
今回はFlexispotのX1をレビューいたしました。
壁際に置けないという点以外は、致命的な問題は少ないので、正直かなりコスパがいい一人がけソファであることは間違いありません!
お部屋の色味ともマッチしやすいので、満足する可能性は高いです!
気になった方はぜひ以下から調べてみてくださいね!
ここまで見ていただきありがとうございました!
コメント