【コンパクトなのに高音質】FOSTEX(フォステクス)PM0.1eの評価は?豊かな低音とスペース確保を両立【PCスピーカーレビュー】

目次

FOSTEX アクティブ・スピーカーPM0.1eはこんな方におすすめ

  • (ちょっと)良い音でPCからの音を聞きたい人
  • PCスピーカーにそんなにお金はかけられないよ!って方
  • お金をかけずにDTMを楽しめるPCスピーカーをお探しの方
  • デスクが狭い方

先日、お仕事用のデスクが狭いため、モニターを買い替えたところ、モニターがスピーカーレスのモデルでした!

(自分で確認して選んだんですけどね…)

完全に私の確認不足ですが!PCスピーカーを購入する運びとなりました。

さらに「どうせならDTMもしたいよね〜」とモニタースピーカーとしても使えるものを探していたところ、このスピーカーに巡り合いましたのでレビューしたいと思います!

外観

サイズ感

驚いたのはその大きさ!

Amazonの商品説明にもあるんですが高さ17.5cm、幅8.6cm、奥行15.2cmとめっちゃ小さいです。

(画像では18cmと表示されています)

届くまでイメージできなかったんですが実物はこんな感じ。

そしてデスクに置いている感じがこちら。

左側のスピーカーはMacBookProに隠れていますが…全く圧迫感がありません。

デザイン

シンプルな黒い筐体です。

ゴム製で粘着テープ式のゴム足がついており、これで方向を耳の方へ調整できます。

スピーカーをデスクに置く時って、インシュレーターを使って耳の高さまで本体を持ってきてやる必要があるので、このゴム足が地味に親切です。

一点マイナスポイントなのが正面のLEDランプ。

起動時にはずっとつきっぱなしなのですが、正直眩しい。

青色セロハンを挟んで減光している方もいるらしいがそこまでするのも面倒くさい。。。

細かいポイントですが気になるときは気になります。

音質

私自身ぶっちゃけあんまり音に詳しいわけではありませんが、いつもモニター用ヘッドホンやイヤホンで音を聞いていたので、音の広がりが段違いです(当たり前)。

実際に他のユーザーの声としては、「低音が豊か」という高評価がネット上で寄せられています。

また、「アッサリしてるけど意外に低域は出ている」といった声もあります。

これらのレビューは、PM0.1eがコンパクトなサイズでありながらも、豊かな低音を実現していることを裏付けています。

私は低音が気持ち強い気もするので、applemusic等で音楽を聴くときはイコライザで低音を少し減らしています。

それ以外は癖のない音です。高音は思いの外煌びやかで結構聞きやすいと感じます。

この手のひらに乗るサイズでこれだけの音が出せるのは正直すごいと感動しました。

仕様によると、5.5cm口径のグラスファイバー振動板フルレンジスピーカーを採用し、クリアな音質を実現したアクティブスピーカーとあります。

さらにスピーカーの背面に開口部を設け、その開口部から出る音を前面の音と合わせて低音の再生能力を高めるリアバスレフ方式を取っていることからも、低音の豊かさには納得です。

今ならAmazon Music Unlimitedが3ヶ月無料!
良い音を試す良いチャンスです!

まとめ

良い音のするスピーカーって基本的には大きくて場所をとります。

反響させる空間が大きいほど、広がりのある音になりやすいからです。

ホールでのコンサートとかをイメージするとわかりやすいですよね。

そんな中FOSTEX アクティブ・スピーカー PM0.1eは救世主になりうるスピーカーです。

狭いデスクで音楽を楽しみたい方にはとてもおすすめです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デスクのカスタマイズを推し進めてます。
家の造作デスクへ素人ながら穴を空け、グロメット式モニターアームを設置して無理やりテレワーク環境を構築。
そこから小さいデスクの可能性を追求するように。
Apple製品・Logicool製品大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次