小さなパンチングボード(有孔ボード)でデスクにガジェット収納とおしゃれなアクセントを【100均やDIYでは出せない雰囲気】

小さなデスク周りには収納も不足しがちです。

個人的には狭いスペースに魅せる収納を作りたいな~と思っていました。

壁にネジで穴を開けるタイプは避けたいな・・・

そんな思いで探していると山善のパンチングボード(有孔ボード)を発見しました。

正式な名称は「壁掛けすっきりボード」と言うみたいです。

このパンチングボードのミニサイズが欲しい…!!サイズ的にもデスク横の壁に収まる大きさだし、何よりデザインが私のデスクと合いそう…!!

価格もそんなに高くない!ということで速攻ポチりました。

買ってみた感じをご紹介します。

目次

外観

私が購入したのはミニサイズ。思っていた通り小さいサイズでした。

角が丸いのが個人的なおすすめポイント!

いろんなパンチングボードがありますが、角が丸いものはあまり見かけません。丸みのあるデザインって視覚的にも柔らかい印象を与えますし、それだけで安っぽさが薄まるので気に入っています。

本当に小さいサイズ感です。
色は2色。

私はナチュラルを購入。

ブラウンや白、黒はよくみますが、ナチュラルはあんまり見ない気がします。

家具との相性も良い色なので、これからもっと増えて欲しいです。

取り付けた感じがこちら。良い感じにデスクの色とも調和しています。

小さいので、あんまり大きなものはかけられません。

ケーブル類やフック・棚を別途購入して文房具やキーボードの置き場所として使用できるかといったところです。

Yuzu
Yuzu

あくまでも小物置き場として活用中!

取り付け方法

このボードの良いところは石膏ボードの壁に取り付けできること!

このボードは裏に溝があり、そこへ付属の金具を引っ掛ける構造となっています。

ボード裏面
金具を2つ取り付けた図

石膏ボード用の金具は2つ取り付けることとなりますが、予備も入っているため安心です。

私も試しましたが、結果失敗せずにつけることができました🎵

金具の拡大図。
取り付けたところ

ですが、一つだけ気になったことがあります。

それは水平が非常に取りづらいこと!!

某無◯良品の壁につけられる棚みたいに、位置合わせ用のシートが入っていれば良いものの、このパンチングボードには入っていません。

できればシートを一緒に入れておいて欲しかった…!!

Yuzu
Yuzu

あれって結構大事なものだったんだなと実感…

また、失敗した場合の予備は入っていますが、1セットのみ!

もしもそれ以上失敗した場合には、同じような石膏ボード用の釘が必要です。

こちらのフックの釘部分だけを使用すれば大丈夫なので、失敗しそうな方も安心!

私はそのほかにも石膏ボードに掛けたりすることがあるのでワンセット常備しています。

まとめ

見せる収納としては、大きなパンチングボードが欲しいところですが、スペース的に大きいものは設置できないのはよくあることです。

また大きなものはそれだけで設置や掃除が大変だったりします。

そんな悩みも解消しながらデッドスペースの活用にも一役買う「壁掛けすっきりボード」。一度ぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デスクのカスタマイズを推し進めてます。
家の造作デスクへ素人ながら穴を空け、グロメット式モニターアームを設置して無理やりテレワーク環境を構築。
そこから小さいデスクの可能性を追求するように。
Apple製品・Logicool製品大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次